北区西ヶ原の住宅リフォーム 完成

サンルームのキッチン

本日工事が完了しました。
明日、引越です。

改修箇所は1階のキッチン、バス、洗面所、トイレと寝室です。
既存のサンルームをキッチンとしました。
既存のキッチン、洗面室、浴室は寝室に、既存の寝室が洗面、浴室となりました。

サンルームの床を上げ、茶の間との床レベルをそろえて、バリアフリーとしました。
床は張り直し、断熱材を入れています。床材のフローリングは、3層フローリングで、ケンパス材です。新たに設けた腰壁にも断熱材を入れています。

キッチンはTOTOのシステムキッチンです。既存のサンルームの方立の割り付けに合う様、寸法を調整しました。

バリアフリーのトイレ

トイレは引違い戸で間仕切っています。将来を考慮したバリアフリーのトイレです。

下記のブログは施主の奥様のブログです。
改修工事を喜んでもらえて、我々もとてもうれしく思います。
「すみれカフェ」 http://blog.livedoor.jp/smk_84/

東京都世田谷区の建築設計事務所 ユミラ建築設計室 HomePage

北区西ヶ原の住宅リフォーム サンルームキッチンからの眺め

サンルームのキッチン

サンルームにキッチンセットの据付けが終わりました。
サンルームはもともと庭に面しています。
キッチンの面材は淡いイエロー、壁は庭の緑とキッチンの色をうけて、鮮やかなグリーンとしました。

庭には、ブラックベリーやブルーベリーが実を付けています。
新しいキッチンの窓からもその様子が見る事で来ます。

施主の奥様はブラックベリーを積んでジャムを作っています。

ブラックベリー

東京都世田谷区の建築設計事務所 ユミラ建築設計室 HomePage

北区西ヶ原の住宅リフォーム サンルームをキッチンに

仕上げ材の決定

北区西ヶ原の住宅のリフォーム工事が大詰めです。
設計を終え6月に着工。8月初めに完成予定です。

現場でサンプルを見ながら、施主と仕上げ材の決定をしました。
カラフルでさわやかなキッチンになりそうです。

梁の補強

以前のキッチンが寝室になります。部屋のレイアウトがかわるため、梁や柱の補強をいれます。

サンルーム

庭に面するサンルームをキッチンとするのは施主からに提案でした。明るいキッチンになります。

東京都世田谷区の建築設計事務所 ユミラ建築設計室 HomePage