お茶席と紅葉  imoto

楽羽亭

友人が茶道の稽古を受けているお茶の教室で茶会があり出席しました。
場所は、新宿御苑の楽羽亭(中村昌生設計)です。
クリスマス茶会と称し、濃い茶と薄茶の二席を戴きました。

新宿御苑の紅葉

新宿御苑は紅葉真っ盛りでした。
新宿御苑に来たのは小学以来か?
大勢の方が散策にいらしていました。

ヒマラヤサクラ

桜も咲いています。ヒマラヤサクラと言い、冬に花が咲くそうです。

東京都世田谷区の建築設計事務所 ユミラ建築設計室 HomePage

青森旅行に行って来ました imoto

3泊4日で青森県へ行って来ました。

霊場恐山 山門

八戸でレンタカーを借り、寺山修司記念館から下北に入って、恐山の宿坊が1泊目。
仏が浦からフェリーで津軽湾をわたって青森市内で2泊目。
奥入瀬で3泊目をとり、十和田神社、十和田市現代美術館を観て帰りました。

寺山修司記念館

続きは「続きを読む」をクリックして下さい。

続きを読む 青森旅行に行って来ました imoto

キレイと鼬  imoto

キレイの旗

今年、自分が観る最後の芝居に行って来ました。
13日の土曜日に世田谷パブリックシアターで「鼬」、14日の日曜日にシアター・コクーンで大人計画の「キレイ」です。
内容は対照的ですが、両公演ともとても良かった。

大人計画は、次の公演も楽しみです。

ミッドタウン

東京都世田谷区の建築設計事務所 ユミラ建築設計室 HomePage

柿田川公園  imoto

柿田川-02

正月の休みを利用して伊豆に行き、旅行の帰りに柿田川公園(静岡県清水町)に寄ってきました。
以前から行ってみたかった場所です。念願が叶いました。

国道1号線のすぐわき、街の中に写真のような富士山の湧水がコンコンと湧き出る水源が有ります。
あちこちから水が湧き出ていて、水源なのに川幅は30〜40mあるそうです。

柿田川-01

公園内には昔の紡績工場の井戸の後も有ります。井戸跡からも水が湧き出ています。

きれいな水を見てとてもすがすがしい気持ちになりました。

東京都世田谷区の建築設計事務所 ユミラ建築設計室 HomePage