ESPOIR 松風台=改修工事の完成写真をアップしました

エントランス改修

横浜市青葉区の民間のマンションの改修です。
一敷地に3棟の集合住宅が建っていて、1棟は片廊下型、2棟が階段室型の共同住宅です。
片廊下型の共同住宅にエントランスホールがあり、そのエントランホールの改修と敷地の入り口にゲートを設置するのが主な改修内容です。
新たに設置する照明器具は、すべてLEDで計画しています。

詳しくはこちらから御覧下さい。

マンション 植栽ゲート エントランスリフォーム

東京都世田谷区の建築設計事務所 ユミラ建築設計室 HomePage

植栽と光のゲートが完成しました


植栽と光のゲートが完成しました。つる植物が育つには今年1年間必要ですが、なるべく成長しているものを植えました。ハゴロモジャスミン、ムベ、テイカズラ、クレマチスの4種類を欲張って植えました。今後の生長が楽しみです。電気器具はLED照明としました。


東京都世田谷区の建築設計事務所 ユミラ建築設計室 HomePage

ガラスモザイクタイル

横浜でリフォーム中のマンションのエントランスホールの壁面に赤と青のガラスモザイクタイルを貼りました。とても華やかになりました。工事はまだつづいていますが、あと1週間で完成です。
東京都世田谷区の建築設計事務所 ユミラ建築設計室 HomePage

LED照明について 使えるレベルに来ています

現在工事中のマンションのリフォームに際して、エントランス廻りの照明器具を全てLED照明器具に変更することになりました。築16年のこの建物は規模が大きく(240戸)メンテナンスを容易にするためと電気代の節約のためです。外部通路の照明を全てLED照明にするので、その明るさや光の色などが思った通りのものになるか不安があり、一番多くLED照明器具を使うメーカーのショールームで実際に器具を確かめることにしました。遠藤照明というメーカーですが、日本でもLED照明に力を入れている会社です。外苑前のビルの1フロアーを使ってLED照明器具を専用に展示していました。実際に回って確かめた印象としては「使えそうなレベルに来ている」感じでした。照明器具自体にまだあまりバリエーションがありませんが、間接照明や、工夫をすればなんとかなりそうです。照明そのものの光の色も以前の少し病的な感じのする青さも大分改善されてきていました。コスト高の問題はおおいにありますが、これからは積極的に設計の中に取り込もうかと思います。

東京都世田谷区の建築設計事務所 ユミラ建築設計室 HomePage